ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)



昨日は仕事中に薬指を紙で切ってしまい、大した怪我じゃない(血も出てない程度)のに、
アケコンのボタンを押すと痛いので、オンラインには行きませんでした。
何で紙で指切ると、あんなに痛いんだろう・・・・・・。

些細な事なんですが、これだけでゲームに集中出来ない物なんですよね。
まぁ どうしてもボタン押すと痛いから、違う指で押したり、
痛くない部分で押そうとしたりして、タイミングがズレてコンボミスるので仕方ないです。

オンラインには行きませんでしたが、アーケードモードで少し練習しました。
最近は難易度Mediumで遊んでいたんですが、パッドでやっていた頃と同じ、
Hardest(最高難易度)でやってみました。

何で最近はMediumにしてたかというと、Hardestは理不尽なので(笑
コパン→投げ は、ほぼ確実にグラップしてくるのに、
コパン→グラ潰し とやると、ガードされるならまだしも、セービングしてくるという(笑
そりゃー セビグラってテクニックはありますけども、
これ、ぜったいコマンド読み取って動いてるだろって感じなので、
あまりやっていませんでした。
ただ、CPUの攻めは良いので、防御の練習にはなるかなと。

で、パッドでやっていた頃は、苦労はするんですがノーコンクリアーは出来ていて、
今やると、普通に何回も負けてしまう。
横押しが全然できずに、画面端に追いやられ、苦しい展開でしか戦えない状態。

何が原因なのか、悩むこと数分。
そういえば、ラブミーテンダー全然使ってなくね?と気がつきました。

このラブミーテンダーという技
上手く使えば弾を飛び越えられ、リュウの中足なんかを潰せたりします。
さらにガードされて-1という極悪技で、ガード後はほぼ密着状態なので
強制的に択を迫れるというポイズンでは重要な技。
テンダー後にキスバイゴッデスを出せば、相手のガード以外の選択肢を
(無敵技は無理だけど)ほぼ潰せて、ガードする相手には投げが決まる。
さらにバックステップすれば、無敵技、投げをスカせます。
しゃがみグラップからのエミリオ式バクステ狩り仕込みすれば、
全てに対応できそうですが、そこまで対策している人もいないので
読みが厳しい時は、とりあえずバクステしておけば安定かな。
仮に対応されても、グラ潰しからのコンボがあるので何とかなりそう。

まぁ フレーム的にはマイナスなので、相手にも同じ事が言える訳ですが、
こちらから好きなタイミングで密着からの選択肢を迫れるというのは、
気持ち的には有利かなと思います。

さらにアーマーブレイク属性ですので、セービングも怖くないどころか、
セービングを割る事が出来ればカウンター扱いなので、
近強Kが繋がり、ゴッデスセビキャンUC1で574ダメージ。
おまけにEXラブミーテンダーは、ガードされて+2というクソ技です(笑

なんで、こんだけ強くてパットの時は普通に使っていたテンダーを
スティックにしてから使っていなかったのかというと、
214コマンドが苦手だからです(笑

スティックになって一番苦労しているのがココで、
最初はウィップも全く出ずに困った程でした。
目押しコンボが安定しないのも、これが原因で、
少しだけ触った、キャミィのコパコパ→屈中P→アローが
すごく簡単に感じるほどでした。

とっさにテンダー出そうとして、肝心な時に大Kが漏れたりするので、
自分でも気が付かないうちに封印してしまっていた様です。

と、いう訳で、現在は214コマンド練習中といった感じです。
そりゃー 流石に出そうと思えば出せますよ?
でも、とっさに出そうとすると、慌てちゃうのか何故か出ないんです。
肝心な時に出ないんじゃ役に立ちませんからね。
初心者みたいな練習かもしれませんけど、こういう積み重ねが
大事なんじゃないかと思います。
それに、まだ初心者だしね(笑

今まで相手に対応して動くというのが私のプレイスタイルだったんですが、
リスクの少ない技でリターンを積み重ねていくというのが
本来の立ち回りだと最近気が付いたので、
少ないリスクで、こちらの択を相手に押し付けていくプレイスタイルに
変更しようと思っています。
ターンさえ奪えれば、投げは150ダメージでトップクラス、
グラ潰しからのコンボは300超えだし、中段からもコンボが可能、
さらに、めくりテンダーもありますので、崩し技が強力なポイズンなら何とでもなりそう。

エッジとテンダーでターンを奪いつつ、ターンを奪ったら強力な崩し技で
一気に畳み掛ける。

ぼんやりとしか見えていなかった方向性が、何となく見えてきた気がします。
各技の性能はもちろん把握していましたが、ちょっとした気付きで
それらが線で繋がった感じです。

もちろん、動かし方なんかはwikiとかに書いてあります。
でも、見たり聞いただけじゃ本当の意味での理解は出来ないです。
それらの事が実感として分かった時、始めて自分の力として発揮できます。
やっとスタートラインに立ったのかなと思っています。

まぁ とりあえず、ここまで来ても全然ダメだったら
2D格闘は諦めようと思います。




さてさて、GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)



前回、使用キャラはイノにしますと決めた訳ですが、
色々見たらS気たっぷりな痴女女性という事で、
どうもポイズンともキャラがかぶってる気がする(汗
別にこういうキャラが好きって訳じゃないんだけどね。

鉄拳ではカズヤとか吉光を使っていたし、
バーチャはアキラ、ジェフリー、ジャッキーなんかを使っていました。
ソウルキャリバーは、アスタロス使ってましたので、
まぁ たまたまかな?(笑
Mに目覚めた訳じゃないのですので!(念のため)

ちなみにデドアラはレイファン使ってましたけども、
別にSキャラじゃないし、あのゲームの女キャラは全て痴女だし。
普通?なキャラですよね?w

まぁ SとかMとか、どうでも良いか(笑
問題は上級者向けキャラが使いこなせるかどうか。

別にダメそうだったら、キャラ変えれば良いし、
深く考えるのはやめておこう(笑

ごちそうさまでした








スポンサードリンク