Bloodborne(αテスト)

第三回αテストがあったのでプレイしてきました。

前回クリアー出来なかったボスを倒す事が出来ました。
まぁ 何て事はない、足元に張り付いて殴っていれば回復する事もあり、
ごり押しでクリアーという感じ。
下手に離れると大技をやってくるので、こっちのが楽でした。
ダークソウルやデモンズのイメージがあるので、どうしても安全にって
思ってしまうんですが、まさかのごり押しが正解だったとは(汗

絵も綺麗だし、難易度も控えめだし、武器は変形機能があるのでかっこいいし(笑
好きな人にはお勧め出来るゲームだと思います。

今回、時代的に中世ではなくなっているので盾は基本的にありません。
銃の使い方が肝になっていて、そこはいままでより難しくなっている部分です。
銃はパリィと違って、攻撃にかち合わなくても、出掛かりであれば横からでも良いので
避けてサイドから出掛かりを潰して必殺の一撃 という事が可能。
乱戦では殴ってた方が安全なので使わないですが、1対1の状況では
強力な武器になります。

武器変形は、どれもカッコ良く、無駄に変形させなが攻撃したくなります(笑
物によっては、変形させると両手持ち武器になるので、その際は銃は使えません。

とまぁ こんな感じでしょうか。
今回はリトライ祭りは無く、普通にログイン出来ていました。
製品版を買うかはまだ分かりませんが、世界観が好きなら
買う価値のあるゲームだと思います。
いままでのダクソやデモンズよりも難易度がマイルドになっているとはいえ、
決して簡単になった訳ではないし、死ぬ時はあっさり死ねるのも相変わらず。
多数の敵を相手に出来る手段が追加された代わりに、乱戦が多発する仕組みなので
今までの1対1で戦うという感じじゃなく、「面倒だけどおびき寄せて・・・・・・」と
いった事がなくなっているのでテンポも良くなっている印象です。

オンライン要素がフレンドと一緒に遊ぶという作りじゃなく、ゆるい感じなので
集中して遊びたいって人には良いと思います。



モンスターハンター4G(3DS)

セルレギオス(G級)を連戦して防具を作りました。
基本は、体術+2、裂傷無効、剣心一身(剣術+業物)で
そこに回避性能+3を付けて使用しています。
砥石低速化も付くんですが、スキルポイントが14で消すのに
スロットを3つも消費するので、そのままにしています。
セルレギオス武器を使えば、業物もあるのでそうそう研ぐ必要もないし、
研ぐにしても別エリアで使うし、猫飯で「ネコの研磨術」も付けやすいので。

セルレギオス装備は回避専用という感じで使っていますが、
ランスを使う場合はガード性能装備が欲しいので、ボルボロス装備も作りました。
トライGの時も、G級で最初に作ったのがボロス装備でしたので、懐かしい感じ。
スキルは、ガード性能+2、ガード強化、体術+2、攻撃【大】。
腹減り倍加が付くんですが、これは装飾品で消しています。
体術はガードした際のスタミナ減少を抑える効果もあるので便利です。

セルレギオス装備は、剛鎧玉で強化して防御力650超え。
ボロスは資金が足りなくてまだ強化しきれていないので分かりませんが
同じくらいにはなると思います。

G級のモンスターは攻撃が痛いので、650あっても安心は出来ないですが、
上位装備だった頃に比べれば、格段に楽になりました。
前は攻撃がカスっただけで体力が1/3無くなってましたからね(汗
大技なんかは8割持っていかれてたし・・・・・・。

村クエの方は、一応エンディングまでは進み、7、8、9は全クリアーです。
いつもどうりクリアー後もクエストは追加されます。
やったのは銀レウスだけですが、集会所より弱いので楽勝です。
G級装備もあるし(笑

今までみたいに一気にクリアーって感じには進めてないんですが、
他に色々やってるし、ゆっくり攻略していきます。



ULTRA STREET FIGHTER IV(PS3)

特に進展なし(笑
コンボ練習だけは続けています。

アケコンには、だいぶ慣れてきました。
元々、アーケードでゲームをしてたので、パットよりは慣れる速さは早いです。
ただ、まだまだパットでやっていた期間のが長いですので、パットでのレベルには
追いついていないのが現状です。

目押しは、だいぶ出せる様になりましたが、まだ安定して出せません。
いままでとは違い0フレ猶予の目押しを練習しているので仕方ないんですけどね。

どっちにしろ、まだ読み合いや知識でどうこうってレベルじゃなく、
コンボの安定性など、慣れの部分なので地道に続けていくしかないです。
こういう地道なのも嫌いじゃないので、苦では全然ないです(笑
まぁ 目標が明確にある分、練習のし甲斐がある訳ですからね。



こんな感じで、あれこれ色々やっております。
個人的には一つに絞りたいんですが、なかなかそうもいかず(汗
夜は疲れて眠くなっちゃうので遅くまで出来ないので、
なかなか進まなかったりで苦労しています。
時間が欲しい・・・・・・。

ごちそうさまでした








スポンサードリンク