モンスターハンター4G(3DS)
モンハン4G出ました。
4からの引継ぎでプレイしています。
最初からという選択肢もありましたが、同じ事をまたやるのは
さすがにキツイですので(笑
新アクションが追加されたチャージアックス、双剣は火力アップで
プレイしていて楽しいです。
新しいアクションで火力を上げる為には、戦い方も変えないといけないので
その試行錯誤も楽しい部分です。
もちろん、いままでどうりの動きも出来ます。
新モンスターのセルレギオスは、飛竜種との事でレウスみたいに
飛びまくって降りてこない敵かな?なんて不安でしたが、
やってみたら地上での戦いが多く、なかなか面白いです。
大技といえるような強烈なダメージ技は無いんですが、
裂傷という状態異常を付加してくるので、喰らい続けると一気にピンチになります。
動きが早いので難しいですが、なるべく攻撃を喰らわない事が重要になりそう。
特に、踏みつけと、鱗飛ばしは裂傷になるので要注意という感じ。
とはいっても、まだ上位(村)でやっただけですので、そこまで強いって訳じゃないです。
セルレギオスの武器は特殊で、切れ味は匠で伸ばすことが出来ない代わりに、
武器出し状態で回避行動をとると、稀に切れ味が回復するという仕様。
体感として5回に1回回復するくらいの頻度です。
回復した際は、エフェクトが出て見た目にも分かります。
武器を出した状態で戦う武器には非常に有効で、
特にスラッシュアックスでセルレギオスに行った時は、
白ゲージのまま、一度も砥石を使わずに討伐出来る程でした。
まぁ まだセルレギオスの動きを見切れてないので回避が多くなったり、
攻撃が当たらなかったりなど、色々と要因もある訳ですが。
スラッシュアックスは納刀が遅い上に抜刀攻撃も弱いので、
私は基本的に抜刀状態で戦っています。
スキルは回避性能、回避距離。
この2つがあれば、納刀する必要はありません。
細かい移動も、回避距離があるのでころがって移動できますし、
攻撃も咆哮も回避で避ける事が出来るので回避系のスキルと相性が良い。
さらに回避で切れ味が回復する訳ですから、武器相性としては最高な気がします。
他にはランスも基本的には抜刀した状態で戦うので、結構良い感じでした。
ティガで使用してみた感じでは、砥石の使用回数を減らせるという感じ。
もちろん相手にもよるんですが、上手くいけば砥石使わずにいけそうな感じでした。
回避ランサーは特に良いかもしれません。
私はガード性能付けてのカウンターで戦うスタイルなので、
そこまで機能するという感じでは無かったですが、砥石使用回数が減るだけでも
研ぐ時間が減る訳ですから火力アップに貢献出来ると思います。
ガンランスは、まだ持ってないので分かりませんが、
砲撃も使うし、連続回避も出来ない関係上、そこまで機能しないと思います。
双剣は、鬼人強化中に使用出来る鬼人回避が、今回ゲージを消費しないので
(スタミナは減る)敵にまとわり付きながら攻撃出来る様になりました。
回避性能とあわせればセルレギオス武器と相性は良い感じ。
使った感想としては、攻撃回数が多くなる双剣では、さすがに砥石使わないって訳には
いきませんが、砥石の使用回数を減らせるので、これも楽です。
匠を付ける必要がないので、業物と回避性能を付ければ、使いやすくなる気がします。
使ってみて、一番やばいと思ったのがヘビィボウガン。
回避すると弾が1発装填されるので、転がって撃って転がって という事が可能。
しゃがみ撃ちも、LV2通常弾、LV2貫通弾、LV1散弾など、強烈なのが揃っていてこれ1つあれば他は要らないんじゃないかというくらい優秀です。
斬裂弾も撃てますので、レイア、レウスではもちろん、グラビなんかでも活躍出来ます。
反動が大なので、反動軽減+2は最低欲しいところ。
しゃがみうちするならシールド装備で、リミッター解除するならパワーバレルで
使用すればどの敵にでも対応出来そうです。
ライトボウガンは、速射仕様ならかなり使いやすそうです。
リミッター解除後は、色々な弾を使い分ける関係上、そこまで機能しないかも。
まだ使っていないので、何とも言えません。
とまぁ 新要素は、こんな感じかな。
現在は村を主に攻略中でセルレギオスの動きを見極める為に連戦中。
村の7、8はツアーも含め全部攻略済みです。
集会所は、ウカムは倒してG1に行きました。
少しやった感想としては、結構攻撃が痛いです。
セルレギオス武器の登場で、装備を見直す必要が出てきているので
もう少し村を進めてから攻略していこうと思っています。
ごちそうさまでした
おまけ
3DSは配信出来ないのでなし
モンハン4G出ました。
4からの引継ぎでプレイしています。
最初からという選択肢もありましたが、同じ事をまたやるのは
さすがにキツイですので(笑
新アクションが追加されたチャージアックス、双剣は火力アップで
プレイしていて楽しいです。
新しいアクションで火力を上げる為には、戦い方も変えないといけないので
その試行錯誤も楽しい部分です。
もちろん、いままでどうりの動きも出来ます。
新モンスターのセルレギオスは、飛竜種との事でレウスみたいに
飛びまくって降りてこない敵かな?なんて不安でしたが、
やってみたら地上での戦いが多く、なかなか面白いです。
大技といえるような強烈なダメージ技は無いんですが、
裂傷という状態異常を付加してくるので、喰らい続けると一気にピンチになります。
動きが早いので難しいですが、なるべく攻撃を喰らわない事が重要になりそう。
特に、踏みつけと、鱗飛ばしは裂傷になるので要注意という感じ。
とはいっても、まだ上位(村)でやっただけですので、そこまで強いって訳じゃないです。
セルレギオスの武器は特殊で、切れ味は匠で伸ばすことが出来ない代わりに、
武器出し状態で回避行動をとると、稀に切れ味が回復するという仕様。
体感として5回に1回回復するくらいの頻度です。
回復した際は、エフェクトが出て見た目にも分かります。
武器を出した状態で戦う武器には非常に有効で、
特にスラッシュアックスでセルレギオスに行った時は、
白ゲージのまま、一度も砥石を使わずに討伐出来る程でした。
まぁ まだセルレギオスの動きを見切れてないので回避が多くなったり、
攻撃が当たらなかったりなど、色々と要因もある訳ですが。
スラッシュアックスは納刀が遅い上に抜刀攻撃も弱いので、
私は基本的に抜刀状態で戦っています。
スキルは回避性能、回避距離。
この2つがあれば、納刀する必要はありません。
細かい移動も、回避距離があるのでころがって移動できますし、
攻撃も咆哮も回避で避ける事が出来るので回避系のスキルと相性が良い。
さらに回避で切れ味が回復する訳ですから、武器相性としては最高な気がします。
他にはランスも基本的には抜刀した状態で戦うので、結構良い感じでした。
ティガで使用してみた感じでは、砥石の使用回数を減らせるという感じ。
もちろん相手にもよるんですが、上手くいけば砥石使わずにいけそうな感じでした。
回避ランサーは特に良いかもしれません。
私はガード性能付けてのカウンターで戦うスタイルなので、
そこまで機能するという感じでは無かったですが、砥石使用回数が減るだけでも
研ぐ時間が減る訳ですから火力アップに貢献出来ると思います。
ガンランスは、まだ持ってないので分かりませんが、
砲撃も使うし、連続回避も出来ない関係上、そこまで機能しないと思います。
双剣は、鬼人強化中に使用出来る鬼人回避が、今回ゲージを消費しないので
(スタミナは減る)敵にまとわり付きながら攻撃出来る様になりました。
回避性能とあわせればセルレギオス武器と相性は良い感じ。
使った感想としては、攻撃回数が多くなる双剣では、さすがに砥石使わないって訳には
いきませんが、砥石の使用回数を減らせるので、これも楽です。
匠を付ける必要がないので、業物と回避性能を付ければ、使いやすくなる気がします。
使ってみて、一番やばいと思ったのがヘビィボウガン。
回避すると弾が1発装填されるので、転がって撃って転がって という事が可能。
しゃがみ撃ちも、LV2通常弾、LV2貫通弾、LV1散弾など、強烈なのが揃っていてこれ1つあれば他は要らないんじゃないかというくらい優秀です。
斬裂弾も撃てますので、レイア、レウスではもちろん、グラビなんかでも活躍出来ます。
反動が大なので、反動軽減+2は最低欲しいところ。
しゃがみうちするならシールド装備で、リミッター解除するならパワーバレルで
使用すればどの敵にでも対応出来そうです。
ライトボウガンは、速射仕様ならかなり使いやすそうです。
リミッター解除後は、色々な弾を使い分ける関係上、そこまで機能しないかも。
まだ使っていないので、何とも言えません。
とまぁ 新要素は、こんな感じかな。
現在は村を主に攻略中でセルレギオスの動きを見極める為に連戦中。
村の7、8はツアーも含め全部攻略済みです。
集会所は、ウカムは倒してG1に行きました。
少しやった感想としては、結構攻撃が痛いです。
セルレギオス武器の登場で、装備を見直す必要が出てきているので
もう少し村を進めてから攻略していこうと思っています。
ごちそうさまでした
おまけ
3DSは配信出来ないのでなし
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