「信長の野望Online」
前回の記事からの続きになります。
※ネタバレを多く含みますので、ご注意ください。
※ここに書かれている事はフィクションです。
大雷に来ました。
鍛冶屋の野里弁闘(のりべんとう)がついに
レベル60になりましたので、今回がデビュー戦です。
開幕、大雷の攻撃が早く、鎧の極みをする前に攻撃を貰っちゃいました。
かなり痛い(汗
攻撃が漏れると、一撃死してしまいます。
運悪く、ひよりちゃんが一撃死してしまいました。
刀鍛冶必殺の怒りの拳です。
この状態で攻撃を受けるとダメージを蓄積していきます。
次に攻撃した時に、この蓄積したダメージを乗せて攻撃するという
大技になります。
怨霊系の敵は、攻撃と同時に気合いも削ってくるので非常に厄介。
今回の盾チームの分担は、鍛冶屋が雑魚を引き受け、
ぴぃちどんが、大雷の痛い攻撃を心頭滅却で受けるという感じ。
心頭滅却は3回で割れてしまうので、雑魚の攻撃をなるべく受けずに
痛い攻撃だけを無効化してもらった方が、心頭滅却の維持も容易だろう
という算段です。
気合い削りが厳しいので、気合いを分けてサポートします。
こういう細かいサポートが徒党を活かしたり殺したりします。
ただ、ヘイトが大きく上昇しちゃうので注意が必要な技でもあります。
ここで、ひよりちゃんを蘇生。
はやり6人で戦うより、7人で戦った方が良いのは当たり前。
鍛冶屋は序盤こそ武士道より柔らかいですが、
鎧の極みを重ねる事で、どんどん堅くなっていきます。
ここで運悪く漏れた攻撃が詩織さんに集中しダウン。
どうしても、巫女はヘイトを引きやすいので注意しないといけないんですが、
2キャラを動かしている関係で、細かく見れない事が多いんですよね。
これはピンチですぞ。
理想を言えば、僧侶が回復を連打してヘイトを稼ぎ、
漏れた攻撃を罰当たりで受け止めるのが一番良いんですが、
僧侶やる人も家臣もいないので仕方がない。
どんなに優秀な盾役でも、常にすべての敵を釣れる訳じゃないですからね。
巫女は、詠唱や気合といった非常に重要な役割を担っていますので、
巫女が落ちて、そのまま徒党壊滅なんて事も良くあります。
ヘイト管理が出来る様に、プレイヤースキルを磨かないとダメですね。
ここで蘇生したばかりの、ひよりちゃんが1体撃破し少し楽になりました。
グッジョブ!
その隙に、詩織さん復活!
お手数をおかけします。
ここで、向こうの大雷も蘇生準備に入りました。
そこに、私がすかさず流水を入れて止めます。
そう簡単に蘇生されてたまるか!
大雷の気合いが全部無くなりました(笑
そこへ、怒りを蓄積した弁闘が怒りの烈震撃!
ダメージ13000超えの特大ダメージです。
ここで、ひよりちゃんが1体を撃破しました。
次に私が、怒りの烈震劇で減っていた大雷を撃破!
立て続けに2体倒して、いい感じに乗ってきました。
これで、この勝負見えました。
この後は順調に敵を沈めて行き、
ラストも味道楽が決めてフィニッシュ!
これで大雷は撃破です。
次は、いよいよ黄泉の国最後のボス、イザナミです。
日本列島を生み、更に山・海など森羅万象(しんらばんしょう)の
神々を生んだ、創造の女神イザナミ。
しかし今や、人間の死を司り1日に1000人の人間を殺す、死の神となっています。
攻撃は痛いし、気合いも削られるんですが
相手の数が5体という事もあり、比較的早い段階で1体撃破。
これは幸先良いですよ。
イザナミの鬼畜技。魔の祝福。
準備なしで全体を完全回復しちゃう技です。
これは無いでしょ……。
鬼畜技で振り出しに戻るも、何とか2体目も撃破。
体力が多いから大変です。
しかし、ここでぴぃちどんを庇った弁闘が、
イザナミの攻撃を直に受けてしまい死亡。
鎧の極みを消されてかけ直した直後だったので
まだ柔らかい状態でした。
蓄積していた怒りダメージが飛んじゃった……。
アタッカーはある意味、死んでも何とかなるのですが
盾やサポート、回復が死ぬと、そこから崩れる可能性が高い。
すぐに蘇生してもらいました。
ただ、蓄積していた怒り(多分8000くらい)が飛んだのは痛い。
何とか3体目も撃破し、残り2体。
でも、まだ油断出来ません。
また魔の祝福……。
酷過ぎるよ。
これ終わるんだろうか……。
後少しです。
これで、やっと1体になるかなと思ったら……。
おいおい……。
酷過ぎるでしょ……。
また少しずつ減らして何とか撃破。
勘弁してください……。
最後はみんなでタコ殴り状態(笑
味道楽の八箇必勝で決めて、何とかイザナミを倒す事が出来ました。
ちなみに、八箇必勝とは新陰流にある太刀の奥義の一つみたいですね。
どんな技なのかは知りませんけども(笑
これで特化6を皆伝しました。
やったー 長い戦いだっただけに嬉しいです。
次は、九州三国志の特化7クエストです。
ごちそうさまでした
前回の記事からの続きになります。
※ネタバレを多く含みますので、ご注意ください。
※ここに書かれている事はフィクションです。
大雷に来ました。
鍛冶屋の野里弁闘(のりべんとう)がついに
レベル60になりましたので、今回がデビュー戦です。
開幕、大雷の攻撃が早く、鎧の極みをする前に攻撃を貰っちゃいました。
かなり痛い(汗
攻撃が漏れると、一撃死してしまいます。
運悪く、ひよりちゃんが一撃死してしまいました。
刀鍛冶必殺の怒りの拳です。
この状態で攻撃を受けるとダメージを蓄積していきます。
次に攻撃した時に、この蓄積したダメージを乗せて攻撃するという
大技になります。
怨霊系の敵は、攻撃と同時に気合いも削ってくるので非常に厄介。
今回の盾チームの分担は、鍛冶屋が雑魚を引き受け、
ぴぃちどんが、大雷の痛い攻撃を心頭滅却で受けるという感じ。
心頭滅却は3回で割れてしまうので、雑魚の攻撃をなるべく受けずに
痛い攻撃だけを無効化してもらった方が、心頭滅却の維持も容易だろう
という算段です。
気合い削りが厳しいので、気合いを分けてサポートします。
こういう細かいサポートが徒党を活かしたり殺したりします。
ただ、ヘイトが大きく上昇しちゃうので注意が必要な技でもあります。
ここで、ひよりちゃんを蘇生。
はやり6人で戦うより、7人で戦った方が良いのは当たり前。
鍛冶屋は序盤こそ武士道より柔らかいですが、
鎧の極みを重ねる事で、どんどん堅くなっていきます。
ここで運悪く漏れた攻撃が詩織さんに集中しダウン。
どうしても、巫女はヘイトを引きやすいので注意しないといけないんですが、
2キャラを動かしている関係で、細かく見れない事が多いんですよね。
これはピンチですぞ。
理想を言えば、僧侶が回復を連打してヘイトを稼ぎ、
漏れた攻撃を罰当たりで受け止めるのが一番良いんですが、
僧侶やる人も家臣もいないので仕方がない。
どんなに優秀な盾役でも、常にすべての敵を釣れる訳じゃないですからね。
巫女は、詠唱や気合といった非常に重要な役割を担っていますので、
巫女が落ちて、そのまま徒党壊滅なんて事も良くあります。
ヘイト管理が出来る様に、プレイヤースキルを磨かないとダメですね。
ここで蘇生したばかりの、ひよりちゃんが1体撃破し少し楽になりました。
グッジョブ!
その隙に、詩織さん復活!
お手数をおかけします。
ここで、向こうの大雷も蘇生準備に入りました。
そこに、私がすかさず流水を入れて止めます。
そう簡単に蘇生されてたまるか!
大雷の気合いが全部無くなりました(笑
そこへ、怒りを蓄積した弁闘が怒りの烈震撃!
ダメージ13000超えの特大ダメージです。
ここで、ひよりちゃんが1体を撃破しました。
次に私が、怒りの烈震劇で減っていた大雷を撃破!
立て続けに2体倒して、いい感じに乗ってきました。
これで、この勝負見えました。
この後は順調に敵を沈めて行き、
ラストも味道楽が決めてフィニッシュ!
これで大雷は撃破です。
次は、いよいよ黄泉の国最後のボス、イザナミです。
日本列島を生み、更に山・海など森羅万象(しんらばんしょう)の
神々を生んだ、創造の女神イザナミ。
しかし今や、人間の死を司り1日に1000人の人間を殺す、死の神となっています。
攻撃は痛いし、気合いも削られるんですが
相手の数が5体という事もあり、比較的早い段階で1体撃破。
これは幸先良いですよ。
イザナミの鬼畜技。魔の祝福。
準備なしで全体を完全回復しちゃう技です。
これは無いでしょ……。
鬼畜技で振り出しに戻るも、何とか2体目も撃破。
体力が多いから大変です。
しかし、ここでぴぃちどんを庇った弁闘が、
イザナミの攻撃を直に受けてしまい死亡。
鎧の極みを消されてかけ直した直後だったので
まだ柔らかい状態でした。
蓄積していた怒りダメージが飛んじゃった……。
アタッカーはある意味、死んでも何とかなるのですが
盾やサポート、回復が死ぬと、そこから崩れる可能性が高い。
すぐに蘇生してもらいました。
ただ、蓄積していた怒り(多分8000くらい)が飛んだのは痛い。
何とか3体目も撃破し、残り2体。
でも、まだ油断出来ません。
また魔の祝福……。
酷過ぎるよ。
これ終わるんだろうか……。
後少しです。
これで、やっと1体になるかなと思ったら……。
おいおい……。
酷過ぎるでしょ……。
また少しずつ減らして何とか撃破。
勘弁してください……。
最後はみんなでタコ殴り状態(笑
味道楽の八箇必勝で決めて、何とかイザナミを倒す事が出来ました。
ちなみに、八箇必勝とは新陰流にある太刀の奥義の一つみたいですね。
どんな技なのかは知りませんけども(笑
これで特化6を皆伝しました。
やったー 長い戦いだっただけに嬉しいです。
次は、九州三国志の特化7クエストです。
ごちそうさまでした
スポンサードリンク